Documentary

ドキュメンタリー作品

  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 2 飢餓をゼロに
  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 2 飢餓をゼロに

新たな介護の在り方を知る10分

365日が宝探し

365日が宝探し
Director 佐々木航弥
佐々木航弥

鹿児島県南九州市川辺町の介護施設「いろ葉」の代表・中迎聡子さんは、町をお年寄りが安心して最期まで暮らせる場所にすべく奮闘していた。施設利用者の荒れてしまった畑を耕し、かつての利用者が残した畑や家を預かり再生させていく。小さな町の介護施設の優しくも熱い挑戦を追った。

耕作放棄地面積の推移(農水省調べ)
2016年6月2日「地域共生社会」が盛り込まれた「ニッポン一億総活躍プラン」閣議決定

いま介護や医療の現場では「地域共生社会」がキーワードになっています。少子高齢化が進み、社会構造が変わった地域社会でお年寄りや障がい者らをどうサポートしていくか――「地域共生社会」は、これまで高齢者、障がい者、児童など属性別に整えられた制度を包括的にまとめ、福祉ニーズの複雑化や制度の谷あいへの対応をしてこうという取り組みで、2016年6月に閣議決定された「ニッポン一億総活躍プラン」のなかに盛り込まれました。

地域社会は、さまざまな課題に直面しています。全国の耕作放棄地は、この20年で約18万ヘクタール増加。空き家数も、270万戸増えて約1.5倍になりました。「地域共生社会」では、こうした“資源”を有効活用し、地域が丸ごとつながる「地域包括ケア」の実現を目指しています。

作品へのコメント

長島美紀

長島美紀

一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク

聡子さんが19年前に始めた介護施設「いろ葉」は、介護だけではなく耕作放棄地の再生を通じて、入所者のこれまでの人生や想いをつなぐ取り組みです。生まれ育った土地に根を下すということ、移住者を受け入れ、共にその土地を再生させること。介護施設から始まった聡子さんの試みは、介護だけではなく農地再生など、広がりを見せました。SDG12が掲げる「住み続けられる町づくり」の解のひとつが、川辺の「いろ葉」にはあります。

秋本可愛

秋本可愛

株式会社Blanket 代表取締役/KAIGO LEADERS 発起人

「8割は介護、2割は畑」川辺という町で生まれ育ち、暮らしてきた中迎さんは、目の前の人のみならず、人口減少によって衰退してきた町そのものをケアしているように感じました。人のケアを考えたときに、住み慣れた家や地域をケアすることは切り離せないことなのかもしれません。生きることや暮らすこと、それと働くことが地続きで、その営みの美しさに「介護とは何か?」を改めて考えさせてくれる映像でした。

SDGsで変える未来
  担うのは私たち

「誰一人取り残さない」。 持続可能な未来を創るため、国連はSDGsを掲げました。 しかし、SDGsは「目標」にすぎません。貧困・差別・温暖化・・・世界の「今」を映し出すドキュメンタリーは訴えかけます。この現実を変え、未来を創るのは、我々「一人一人」である、と。

解説

SDGs(持続可能な開発目標)とは?

SDGs(持続可能な開発目標)とは?

持続可能な社会の実現のため、
世界が取り組む行動計画です

SDGsは2030年に向けた「17の目標」(貧困・福祉・教育・気候変動など)。2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択されました。日本政府は2016年12月に実施指針を策定し、国内の自治体や企業も取り組みを進めています。

各目標をクリックすると詳細を表示します。

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 安全な水とトイレを世界中に
  • エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • 陸の豊かさも守ろう
  • 平和と公正をすべての人に
  • パートナーシップで目標を達成しよう
  • SDGsアイコン
Education

教育プログラム

ドキュメンタリーを用いた探究教育プログラム 探究ステップゼロ

DOCS for SDGsでは、これまで中学・高校と連携して、ドキュメンタリー映像を用いたアクティブ・ラーニング型の教育プログラムを実施してまいりました。2021年度からは、中学・高校の探究学習カリキュラムを制作する株式会社トモノカイとともに探究学習の入門プログラムを開発。SDGsを意識したテーマで社会課題を見つめ、生徒が自らの感覚を自覚して「探究モード」へと切り替わるきっかけになる授業を実施することが可能です。

本プログラムは 50分×5コマ を想定しています

  • PHASE1

    感じたことを言葉にする

    感じたことを言葉にする

    決められた動画を視聴して、
    感じたことを言葉にする練習をします。

  • PHASE2

    自分で動画を選んで視聴する

    自分で動画を選んで視聴する

    社会課題を表した動画群のなかから選んだ動画を視聴し、感じたことを言葉にします。

  • PHASE3

    グループで改善に取り組む

    グループで改善に取り組む

    動画で感じた変えたいことの改善策をグループで考えます。

  • PHASE4

    他人に伝える表現を考える

    グループで改善に取り組む

    グループで考えた改善策を自由な形式の表現で制作します。

  • PHASE5

    発表で他人に伝える

    発表で他人に伝える

    グループ発表を行いフィードバックを実施します。

「探究ステップゼロ」の特徴

他の人に伝えるための表現を考えよう

!探究の入り口に立つための練習ができる

探究で求められる「課題設定」に必要な、自分の感覚に自覚的になる練習ができるようにワークを設計。 近年ビジネスでも注目を集める「アート思考」のアプローチを参考にしています。 多くの中学・高校での導入実績を持つトモノカイの探究テキスト制作の知見が生かされています。

!世の中にある“社会課題”について知る

ドキュメンタリー動画を社会課題ごとに整理してあるので、“社会課題”とはどういうものがあり、それぞれどのような課題なのかイメージをつかむことができます。

!発表形式は自由。とにかく表現できた時点でOK!

自律的に探究を進めていく「探究モード」となるために、まずは生徒が楽しんで取り組めることが重要。 発表形式はレポートだけでなく、さまざまな表現方 法を許容することで楽しく取り組むことが可能です。

ドキュメンタリー一覧

現在、探究ステップゼロで活用ができるドキュメンタリーの一部です。
ご相談は以下のフォームよりお問い合わせください。

探究ステップゼロについてのお問い合わせはこちら(外部リンク)

制作協力

國學院大學教授の田村学氏監修の『一生使える探究のコツ』シリーズなど、全国の中学・高校にて多くの教材導入実績を持っています。
詳しくはこちら(外部リンク)

About Us

私たちYahoo!ニュース エキスパート「ドキュメンタリー」は「人々の心を動かして、社会課題を解決する」をミッションにクリエイターの作品発信をサポートしています。ドキュメンタリーが描く社会課題を、SDGsが掲げる17の目標それぞれに呼応させて、DOCS for SDGsページで作品を発信していきます。 本企画で取り上げたドキュメンタリー動画はすべて、Yahoo!ニュース エキスパートまたはクリエイター本人が編集権を持ち、責任を持って企画・編集を行っています。

Yahoo!ニュース エキスパートはSDGsを応援します。
https://www.un.org/sustainabledevelopment/
※当サイトの内容は、国連によって承認されたものではなく、国連やその関係者、加盟国の見解を反映したものではありません。
国連広報センターのSDGs特集

トップへ戻る